落しゃ

7時前出発。

波関、佐谷越えて、安蔵ルートに行く予定。だったが、行きしの佐谷越えで挫折。気温は高くなかったけど、自分自身が上げられなかった。

鹿野に下ると、トライアスロン風なローディーとすれ違う。程なくすると引き返してきたのか抜いていったので、追いついて水場の場所を聞いてみる。が、知らないとの返事。

水場が近くにあるのは知ってたけど、正確な場所を知らないので周辺を散策。役場っぽいところの大きな看板に因伯の名水?の表示があったので、無事に見つかった。

現地に行くと、確かに湧き水が出ている池あり。ん〜でも池まで下りて汲むんかな?川沿いの民家には蛇口からドボドボと出ていたが、「生活用水の為、汲むのは遠慮ください」との表示。仕方が無いので、池で汲む。

苔がついて滑りやすい石に気を配りながら下りて、汲み終わり、戻ろうとしたら、滑って右足がドボン。落車ならぬ落者?思わず奇声を上げてしまった。まわりに墓参り客がいて恥ずかしかった。

その後は平地を帰る。思ったより涼しいのでは?と思ったのは最初だけで、やはり暑かった。時折、水を被る。

今日は旅人が多かった。バックパックを背負った人に行き先を聞けば石見銀山らしい。頭が下がる。

帰宅して98キロ弱、アベ28.2キロ 223W
忙しさもあって1週間ぶりだった。最近は暑いからとローラーをサボっていて乗り込み不足気味。
エアコン使ってでも取り組まなくては。平日ローラーが基本。

片足だけ落ちたのはかわいそうなので、帰宅後レーパンのまま、裏の海にドボン。サイクルジャージのまま離岸堤まで泳ぐ。なかなか泳ぎやすく、気持ちよかった。


個人的には明日が連休最終日。3年2組練?があれば混ぜてもらおうかな。