花見ライド

毎年恒例?花見ライドに行ってきた。

ルートは波関峠〜三徳〜佐谷〜鹿野〜鬼入道〜細見?〜袋川土手の往復。

8時半に自宅出発。薄曇で肌寒い。半袖ジャージに長袖インナーでは足りなかった。
ロングだからのんびりでええかという感じだったが心拍もしばらく130台でやる気なし。
波関越えてからやっと体が動き始めるって感じ。

今日は三徳ふもとの坂本地区で観音まつり。賑やかそうだなぁと横目で見ながら通りすぎようとしたら、
おじさんに頑張れ〜って声をかけてもらえた。

淡々と登り、俵原牧場まで来ると、野犬?に追いかけられる。
結構しつこくついてきたが、千切ってしまった。愛犬家としては、止まって戯れてやっても良かったが。

名水で水分補給の予定だったが、寒くて水が全然減ってないのでスルー。
鹿野で信号待ちしていたら反対車線にローディー2名。
すれ違いざまに手をあげて頂いたが、バイクが重戦車だったのでギリギリまでDekiさん達だと気づかなかった。

鬼入道も淡々とこなし、安蔵ルートに合流して下る。マラソンだとクソ長い直線もバイクだとあっという間だな。


本日の目的地1へ。

中に入ると上手そうなパンがたくさん。どれも目移りしてしまう。
とりあえずハード系のパンがお薦めということなのでブリエ含めて4個購入。


桜がひらひら舞い散る中、3個頂いた。

「桜は一瞬の夢」と名言?をつぶやくおっさん、
「(鳥取)大火でここら辺の桜は焼けてから咲いたんよ、あれ?、大火の後に植えたんかなぁ」というおばさん。
人間観察もなかなか面白かった。

腹も満たされて折り返し。帰りは名水で給水。

佐谷TTスタート地点で用を足す。さてどうしよう。ここまで走行距離108キロ。
伊吹山でみんな頑張ってみるし、20分頑張ってみるか。ってことでアタック。

ヘアピンまでは乳酸が溜まり過ぎないように頑張り過ぎない。
Wヘアピン過ぎると、斜度が緩くなるがワットも落ちてしまう。こんな感じの繰り返し。
残り1キロになると疲れが見え始めワットも上がらなくなるが、タイムは二の次、
とりあえず最後まで頑張ろうと耐える。
展望台すぎて、結構あるよなとスパートのタイミングを窺っていたが、フランス国旗が目の前に見えて
慌ててダンシングした。タイム17分09秒。278W。一応、記録が残ってる中ではベストタイムかな。

野犬?に遭うことなく下り、波関峠の手前で脚がピキーンと来たが無事に筋トレ走して上ることが出来た。

波関峠越えたらガーミンの電池が切れてしまったが、
帰宅して148キロ、獲得標高2000m超、アベ多分27キロ超、多分200W超。

久しぶりにロング走ったなぁという感じ。無事に走りきれてよかった。