読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第28回NAHAマラソン

昨年に引き続き沖縄へ。エントリーが遅く漏れてしまった塾長とともに。

着いた初日は雨。移動疲れもあり、特に観光に行くでもなく、まったり過ごす。
夕食はスナックへ。ママさん目当ての常連マスター2の話がなかなか面白かった。


明けて当日。結構な雨。やる気なし。とはいえ大枚はたいてやってきたのだから頑張らねば。
雨具を持っていなかったので、荷物を預ける所でナイロン袋に穴をあけた簡易ベストを作っていただく(助かった)。

スタート。自分の通過は先頭より1分半ほどの遅れだが、最後尾は25分後。
遅れてきたらゼッケンに関係なく後ろから並ぶことになる。
スタッフと揉めてる参加者が散見された。
整列時間には間に合うように集合しなきゃね。


時計してたけどほとんど見る事もなく、まわりのペースに合わせる。
アップダウンのある前半区間まででラップ5分ちょっと。突っ込みすぎたか。

ひめゆりの塔過ぎた後の下りを前にしてすでに大腿部の外側が痛い。足にきてる。

雨が上がって気温が上がると、気温の変化に内臓が対応しきれず、30キロのトイレにかけこみ軽量化。2分くらいのタイムロス。

ラスト10キロはやっぱりキツかった。正直歩きたかったけど、周りの声援があついので頑張れる。

ようやくゴールのセルラースタジアムへ。去年は両足が攣ったが、今年もやはりゴール前にして気が緩むのか攣り気配。泥だらけの競技場をすり足で駆け抜け無事ゴール。

ゴール後はしっかり攣ってしばらく動けなかった。

タイム3時間49分45秒。とりあえずサブ4では走りたかったのでひと安心。
夜は泡盛あまり飲めなかった・・・。



次の日は足をひこずって観光。まぁ、そんな人の多い事多い事(笑)

前日の荒天が嘘のよう。


イルカは知能が高いなー。芸歴37年のベテランイルカもいた。


ネズミフグ


リーゾ?


定番?



来年もし行くなら潜るかなぁなんて。今年も終わってみれば満喫させてもらったぜ沖縄!