ブナの純林を歩こう

今日は表題の観察会に梨太郎さんと参加。
ルートは奥大山スキー場〜健康の森〜障子ヶ滝(という名の岩)の往復。

今回はわりとお年を召された参加者が多い。
子供連れてきてねと、早くも注文が入った(笑)

解説を聞きながらブナ林を歩く。



去年登った烏ヶ山がくっきり。


オプションで鍵掛峠展望台まで歩く。

冬の時期になかなか来られないからとても良かった。


コースインしやすくなったし、今年は去年よりはたくさん周回したいなと思っている。

まぁ2回まわれば上回るんだけど、ゆっくりでも景色を楽しみながら走りたいな。



仕事で溜まってるストレスが少し発散できた気がする。

今日は仕事の事を考えるのはやめようと思っていたんだけど、歩きながらも時折考えてしまっていた。


山は静かで、冬山は特に冷たく澄んだ空気感が良い。

抱えている、いろんな事に向き合うには良い時間が過ごせるかな。



自然と対峙する時間ってとても大事だなと改めて感じられた一日だった。