氷ノ山トレッキング

雪山にすっかり魅せられて今回2回目。氷ノ山に赴く。
河原道の駅のファミマで靴の中敷きホッカイロがあったので買ってみる。
それなりに効果があったかな。


わかさ氷ノ山スキー場に車を停めて、リフトへ。
今日のメンバーはswd師匠と、nakaoniくん。


ノリノリでリフトのピークまで向かう。


アイゼンを装着し、トレッキング開始。


林間を抜ける。程々の斜度あり。


しばらく歩くと、解放感のある雪原が広がる。


三ノ丸でもノリノリ。いいね!


スノーシューに履き替え。


桜並木を彷彿させる。


左奥に山頂小屋が見える。


山頂小屋までもう少し。


到着。


1階は満員、2階は貸切。


食べごろのようだ。


空腹を満たし、再出発。写真撮ろうかと思ったが手が悴んで集合写真撮れず。
良い手袋が欲しいところ。



大きめのスノーシューは扱い辛いようだ。


雪庇を物色中。


氷ノ山越避難小屋が見えてきた。ここを左に折れて下る。
アイゼンの取り付けが悪くお待たせすることに(スイマセン)。


響きの森、氷太くんが視界に入る。ふたたびスノーシューを履いてダダッと下って終了。

温泉に入り、罪滅ぼしの弁天まんじゅうを買って帰宅。

初氷ノ山の新鮮さもあるかもしれないが、個人的には今回の方が景色等を楽しむ事が出来たかな。


夕食時の会話。

「氷ノ山にはスキーしに行ったか?」

「まぁ、スキーっていうか、歩いたり・・・。」

「あぁ、クロスカントリーね。」

まぁ、そういう事にしておこう、さすがに今日は分が悪い。

                                        • -

本日の練習

最近、流行?のメニュー

アップ5分


ボトルが無い事に気付き、取りに行く


アップ2分

L4 10分×2本(レスト5分)

ダウン10分


とりあえずローラーに乗れたら安心してしまう今日この頃。