読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

決行

昨晩から、岡山県北の天気予報と睨めっこ。
最初は雪マークだったけど、曇りマークに変わっていた。

これは絶好の詣で日和。ということで、正月休みを待たず、詣でに行くことに。

朝9時出発。人形峠の雪も除雪車が稼動していてくれたため、恐れるに足らず。

院庄まで来るとすっかり晴れの国といった感じで、湯郷まで行かず、津山スタートにする。

駐車場はK2に何回か行った事があったので、河川敷に。

ちょうどサッカー部が練習していて、挨拶された。
さすが、全国に行くチームは教育されているな。

11時スタート。26号線をたどり、374号線へ。
26号線は道幅も広く、キレイで走りやすい。
軽く回していても季節風のお陰でスイスイ進む。帰りがコワイ。

374号線に合流して、片鉄ロマン街道を行く。
かすかな記憶とポールを頼りに南下。
太陽が隠れると結構寒い。風は舞っている感じで、順風満帆ではなかった。

途中、軽いミスコースもあったが、無事に片上湾までたどりついた。

サークルKで、あんまん、バーケーキ、バナナ1本、生姜チャイを補給。

牛窓の方には行かずに折り返す。
復路は寒さは気にならなかったが、上り基調&向かい風でなかなかしんどい。

途中、腰のストレッチを入れながら、なんとか26号線へ。
自販機で息を入れなおした後、強烈な向かい風に抗う。
踏まなければ進まない感じだったので頑張る。心拍も170台がチラチラ。

ラスト3キロまで頑張って無事に帰還。小雨がちらついていたが本格的な降りに遭わずに済んだ。
108キロ、アベ28.3、221W、152bpm。当社比では結構キツい練習になった。

帰りに奥津温泉でもと思ったが、明るい内に峠を越えて帰宅。

当たり前だけど、やはり実走は良い。

雪がさらに積もったし、峠を越えるのは難儀だが、正月休みも1回は行ってみようと思う。