2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 年納め

早起きして後輩をお迎えに。行き先は蒜山ベアバレー。 スノボは今日がシーズンイン。天気は快晴だが、放射冷却で下はツルツル。 蒜山での外気温マイナス9℃。こんなに寒いのは初めて。 無事に現地到着。風も無く、コンディションは良好。まずは手探りで数本…

強行

昨晩から、地元の天気予報と睨めっこ。泥除けを装着し就寝。朝、新聞などを見る感じだと午前中は天気がもちそう。 下はWETだけど、そこは気にせずに。自転車かついで2階から降りると、壁に雨が打ちつける音。結構な突風。 1度2階に上がり思案する。海に出…

決行

昨晩から、岡山県北の天気予報と睨めっこ。 最初は雪マークだったけど、曇りマークに変わっていた。これは絶好の詣で日和。ということで、正月休みを待たず、詣でに行くことに。朝9時出発。人形峠の雪も除雪車が稼動していてくれたため、恐れるに足らず。院…

実走

朝起きると、雪が積もってない。路面も走れない感じじゃない。 これはチャリンコ乗れるんじゃね?と思い、朝食をさっさと食べる。準備をしていると、雨がパラパラ。やはり無理か。 降ったり、吹雪いたり、止んだり、晴れ間がのぞいたり。悩んだ末、実走(RU…

ブランク明け

NAHAマラソン以降、メンタル的に何もする気になれず、平日はサボリ。 昨日はラントレ10キロ。最悪でも、週イチ10キロは続けるつもり。そして本日。昼前から出動。昨日走ってても西風が強かったので、西へ。 9号線で日野橋まで。風も強いけど、ギアも掛…

第27回 NAHAマラソン

前日夜中、塾長にピックしてもらい伊丹へ。 その前にSAで仮眠。他の人はいびきかいて寝ておられたが、 自分は一睡も出来ず。シャツ1枚じゃさすがに寒すぎた。朝8時、関空を飛び立つ。久々のフライトを楽しんで、現地入り。 曇天だが、暖かい。Tシャツ一…

クルッと2時間

昨日の寒さにうんざりしたので、練習をサボってしまおうかなとも思ったが、冬装束で出発。 今日は平地を選択。魚見台まで。おそらく往復2時間程なのでなるべく止まらない様に心がける。旧道を通ると信号に引掛かりやすいのでバイパス経由で。 青谷羽合道路…

久しぶりに

午前中は整体へ。前回は施術後、痛みに悩まされたが、今回は問題なくて良かった。昼から久々の実走へ。最近はラントレばかりなので、ロードに乗る事自体、久しぶり。 ほぼいつも通り広域農道で西へ。うーん、ロードはやっぱり良く進むな。上は長袖インナーに…

フラッと30

腰が本調子にならないが、ロング走るなら今日しかないと思い、LSDを敢行。 風は強いが、幸い雨も降りそうに無い。本当なら東郷池3周すれば、仕上がった感が得られるが、いつもの平坦コースを選択。 突き当りまでを2往復すれば大体30キロになる公算。…

週末は曇り空

土曜日はあさひこさんに昼飯をご馳走になった後、鳥取へ。ショップでいろいろお話、いろいろ。物欲の季節だが、結局ポンプのみ購入して帰る。 電動アルテを試乗させてもらった。以前電動デュラに乗せて貰った時は感動を覚えるほどだったが、 今回は、前ほど…

菖蒲谷エンデューロMTB

朝5時半、湯梨浜道の駅集合。珍しく寝付けず寝不足。 鳥取自動車道経由で現地へ。森林公園までの上りは12%看板を皮切りにヒルクライムに良いんでないの?と感じていたが、 実際レースが冬場にあるらしい。駐車場到着。後方には迫力満点のドロップオフ。 …

ラントレ

今日は米鳥駅伝。便乗というわけではないが、ラントレを敢行。まずは西向きに、赤碕港〜菊港〜突き当りまで。 のんびりと景色を楽しみながら、キロ5分半ぐらいで走る。砂地、岩場、港の雰囲気はそれぞれ違う。道行く人も萌え系の女の子、黒人か?と思わせる…

ギャップ

先月は後輩のAに残業などなど、大変お世話になった。 感謝の気持ちを込めて、完全おごりじゃないけど、焼肉に連れて行った。2人で行くと乳が出そうなので、会社の後輩B、Aの友達Cと、計4名で最近定番のあの店へ。んで、BとCのインプレ。座るなり、テ…

平成23鳥取県自転車競技秋季大会

予報は雨。自走でも車でも行ける準備はしておいたが、 出る前は軽いWETという路面状態だったので、自走でレース会場へ。走り出して程なく、雨が本降りになってきたが、これにも慣れればとの思いで、 引き返さずに競技場へ。ウィンドブレーカーは防水では無い…

山岳会

昨日はhayashiさんにお誘いいただき、秋季大会の試走へ。 雨でも、の覚悟だったが、良い意味で予報に裏切られて良かった。農道から現地に向かうが、南東風が強く、かなり苦しい。 待ち合わせ時刻より早めについてブラブラ。 高校生も何人か練習していた。着…

2011 ヒルクライムin大山

ダメダメだったので簡単に。8時前にあさひこさんに迎えに来てもらって、去年と同じく自走で現地へ。 7〜8Mは出ていなかっただろうが向かい風。あんまり頑張っちゃうと本番にひびくので抑えながら。でも苦しい感じ。 途中チャマさんが車から応援してくれた…

前日追切り

雨予報だったので、まったりローラー漕ごうかと思っていたが、 降ってくる気配が無かったので、2週間ぶりの実走に向かう。イベント前日なので、時間短め&軽めに。広域農道トレ。 ちょっと路面が濡れているところがあったが、仕方ない。心臓、脚ともにボチ…

ノーライド

先週平日は4時間残業×4。隣りの若い子をはじめ、まわりの人に付き合ってもらって、 なんとか期日までにモノは出来た。感謝感謝。連休初日は稲刈り。コンバインの操作を習い、半日はそれ。昼からハデ掛け。日が暮れた。連休2日目は地区の祭り。七福神に仮…

県大エントリー練

朝起きてみると、予想を覆し、路面はWET、曇天。テンション下がる。 まぁ、降ってこないだろうとふんで、泥除けつけて出発。 県大のエントリーをしに行くついでに練習会もしてしまおうということで、 朝9時集合は、チャマさんと自分。2度寝あさひこさんを…

ラントレ

午前中は会社の組合行事。 そういえば去年も同じ理由で、集団走行の練習会に行けなかった事を思い出した。 3時間も硬いイスに座りっぱなしで、ケツと腰には厳しい時間を過ごす。昼から出勤も考えたが、天気が良いので帰宅。稲刈りの準備を少々。その後、野…

鬼女台往復練

午前中は畑仕事、草刈りがメイン。慣れない仕事はなかなか疲れる。昼メシ食べたら、強烈に眠気が襲ってきたが、ブラックコーヒーを飲み、 レーパンを履くと、気合が入った。行き先は坂トレを目論み、鏡ヶ成方面へ。 追い風基調だが、相変わらずダラダラ登っ…

山菜の里×4

時間があまりなかったので山菜の里リピート。1本目は、いつもの坂を。7分35秒 348W 181bpm 最初から突っ込んでみる。めちゃくちゃしんどかった。ワットは前回より高いが、 タイムは20秒近く遅い。2〜4本目は米里大橋から。8分33秒 328…

大山登山

今日は振替休日。帰省中の友人と、夏山登山道を登る。大山登山は2年ぶりかな?んで、登頂。頂上で昼食を摂っていると、6歳の子供が上がってきた。なかなかの元気キッズだ。 縦走も高所恐怖症の自分はここまでが限界。 何人か、縦走をしてきた人を見かけた…

第4回 大山MTBカーニバル

yoshi-Rさんにお誘いをいただき、MTBイベントに初参加。やや裏口でしたがw 3時間ソロとあって、かなりの修行になるであろうと覚悟をしておく。行きしに天の真名井で多めに水を汲んでおく。ケガした時のために簡単な治療グッズも携行。現地につくと、先…

バイパス練

今日も定時。昨日、一昨日と外乗りはMTBだったので、今日はロード。 日に日に、陽が落ちるのが早くなってきているが、1時間乗るつもりで6時過ぎ出発。 平地で負荷をかけたい気分だったので、旧道を通らず、バイパスへ。 お台場公園までアップ気味に走り、…

業務連絡

丸目じゃなくてこれでした↓↓ いや〜苦労しましたわ。 気分スッキリ、ぐっすり寝られそうです、おやすみなさい!

町内某所

芝生のそこそこの坂コースというと、ここしか浮かばなかった。 自転車で入って良かったのかどうかは分からないけど・・・。野球場を回って周回したり、そのまま芝コースを下ったり。 途中、池をまたぐ木の桟橋があり、興味本位で入ったら、かなり滑って危う…

2部練

朝9時出発。広域農道で天の真名井まで。曇っていたので、アームカバーを外して出かけたが、後半は見事に夏空だった。 風が涼しいのが救い。心拍は頑張れば上がるけど、調子が悪いのが感じ取れるので、あまり無理をせず。 坂も筋トレ風にこなす。折り返すと…

ディスプレイ

今週は寝ている時以外、公私共々、ほぼこいつと睨めっこ。公の方は多忙を極め、出場予定の広島クロカンもDNS。 イベントをDNSしたのは始めてだな・・・。お陰で来月もお給料をたくさん頂ける予定だが、出て行くお金も多いな。 ガッツリXCレースも良いけ…

落しゃ

7時前出発。波関、佐谷越えて、安蔵ルートに行く予定。だったが、行きしの佐谷越えで挫折。気温は高くなかったけど、自分自身が上げられなかった。鹿野に下ると、トライアスロン風なローディーとすれ違う。程なくすると引き返してきたのか抜いていったので…