読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桝水往復

朝4時起床。まだ暗いが、のんびりご飯食べて、5時過ぎ出発。

やはりこの時間だとまだ涼しい。FOOT坂の下りは少し寒いくらい。
赤碕から香取方面へ。相変わらず一発目の9.9%坂が地味に長くいやらしい。

一息坂峠まで直射が暑いところがあったが、淡々と到着。
中山あたりで、「がんじょしてみょいや」ののぼりがやたら立っていた。

せっかく上ったのに下る。ここからはほぼ木陰でホント涼しかったな。
左折してラスト4キロの登坂。プログレするにはホント良い坂だなぁと思う。
ゆっくり上ってもギア足らんし、しんどかった。

いつもの茶店でソフトクリームでもと思ったが、準備中。
桝水の方にも店があったなと思い行ってみるが、まだやってない。

仕方なく引き返し、こもれび館をのぞくと、おじいさんが座っておられる。
ソフトクリーム出来ますか?と聞くと、出来るとおっしゃったが、
実は時間外だったみたい。無理を言ってしまったが、ソフトクリームは美味かった。

下界を眺めながらソフトクリームを食べてると、119な方たちがサイレン鳴らしながら
バンバン上がってくる。滑落でもあったんだろうか。


補給も済んだし、帰ろうかと思ったら、歴史館前に座ってる女性ローディー発見。
近づいてみるとIKH監督だった。

しばし談笑。8月は乗鞍に向けてチャリンコ強化月間らしく、昨日も早朝ヒルクラ練されたみたい。歴史館に出勤してこられたお友達とも少しの間お話しさせてもらった。



来た道を帰る(FOOT坂は無しで)。下界はクソ暑いし、向かい風。しっかりダウンして帰宅。
帰宅して78キロ、アベ24.5キロ、214w