ターニングポイント

2月1日(土)はカリスマさんの呼びかけでトラの方含め9名での練習会。

今回も大根島方面へ。時々信号待ちで集団が分断されながらもみんなで本庄地区へ。
周回に入るとペースが上がり、トラの方々にも満足いただける強度だっただろう。


ファミマ補給後は枕木山へ。積極的に行くが、道場長、マッサル君に続いての3着が
精一杯だった。


下りはディスクの方もいらっしゃるので結構ゆっくり目に下っていたと思う。

ただ、行きしのベタ踏み坂から前輪の泥除けがホイールとよく擦れている。
信号などで止まる度に調整。走り出すとまた当たり出すというのの繰り返し。


枕木山を下りきって、みんなで信号渡って、やっぱり泥除けが当たっているので
今度は走りながら位置をずらしてみる。とりあえず直ったかな。普通に走る。


ここまでが走行時の記憶。ここから何が起こったのか全く覚えていない。今でも。


時系列ははっきりしないが、

救急車の中から、外でハタさんがフォークの折れた自分のバイクをもっていてくれている姿は見えた。


救命士から昨晩何食べた?と問われるも答えられず、


おそらく救急車のなかで、今日練習してたっけ?そもそも俺、結婚してたっけ?と自問自答。
ハタさんが付き添って乗ってくれていたようだが、全く覚えていない。

松江日赤のERでCT撮られ、傷の処置をしてもらう頃にようやく頭が働いてきた。


大事をとって一日入院。とりあえず脳に異常はなさそう。骨折もなし。顔の傷が醜いが退院。


松江警察署に寄り、今後の対応についていろいろ相談。
怒られそうな気もしていたのだが、とても親身に接してくださり、メーカー始めいろんな所への
聞き取り、今日に至るまで最大限の対応をしていただいた。感謝の気持ちでいっぱいである。


結局のところ、落車の原因、フォーク折れの要因は掴めていない。

泥除けが、フレームとタイヤの間に嵌ってフォークを分断させた?

今までの落車等で内面クラックなどでフォークにダメージが蓄積されてた?



とにかく、今までで一番酷い落車を起こしてしまった。
1人相撲だった事、命がある事が不幸中の幸い。



とくに嫁さんには心配かけたな。昨日まで嫁さんの実家で寝泊まりさせてもらい
通院、療養してた。




思い起こせば、、、


平日もローラーしたいが為、残業帰宅後、

風呂掃除、お湯張り→ローラー→風呂→メシ→食器洗い、洗濯→就寝

というルーチン。嫁さんの就寝時間が遅くなるからとメシ食ってる時間に
風呂入って貰ってた。


なんとなく2人の時間が無くなってた。先週、風呂上がった後なかなか来ないなぁと
思っていたら、泣いていた。


訳も聞かなかったし、後日泣いてた事について謝られてしまったけど、なんとなく
淋しい思いをさせてたんだと思う。


そういう意味で、今回の件は”戒め”だったのかもしれない。



家族の了承が得られれば、バイクは形を変えてでも復活させたいけど、
少し生活の中でのウェイトは落とそうと思う。
練習してこその趣味な気もするので、なかなか辛いものがあるが。


イベントも日帰り、近場で出られるものに限定しようと思っている。
これは落車関係なく、今年はそうしようと思っていた事。



というのも、



またこんな所で、と怒られそうだが、半年もすれば新しい家族が増える予定。


それまでになんとか傷を治して、きれいな体で迎えてやりたいな。




自分にとってはチーム練がレース、イベントのようなものでもあり、
週イチ楽しい(苦しい)ひとときでもある。エントリーフィーも要らないしね(笑)





とりあえずは、またよろしくお願いします。ご心配をおかけしました。